フリーランスの味方[クラウド会計ソフト freee(フリー)]

フリーランスの味方[クラウド会計ソフト freee(フリー)]

フリーランス(個人事業主)など会社員の方でも確定申告されている方は多いのではないでしょうか?

私も現在(2021年5月時点)でフリーランス(個人事業主)としてWEBサービスのデザインやホームページ製作、WEBアプリケーション製作のお仕事で生計を立てています。

会社で働きながら、クラウドソーシングでお仕事を頂いたりし始めたのが2015年頃からで本格的にフリーランス(個人事業主)として働き始めたのが2018年からでした。

当初はMicrosoftのEXCELを使用して経費計算や売上の帳簿を作っていたのですが、半年経った頃に「確定申告の時の申告用紙の書き方分からへんな。」と思い、空いている時間でググっていました。

そこでたまたま見つけたのが「クラウド会計ソフト freee(フリー)」でした。

フリーランスの味方 利用料無料 会計フリーフリーランスの味方 利用料無料 会計フリー

クラウド会計ソフト freee(フリー)とは

クラウド会計ソフト freee(フリー)とは

クラウド会計ソフトfreee(フリー)は、請求書や経費精算など、バックオフィスに関わる機能がオールインワンされたクラウド会計ソフトです。
膨大な手入力作業や転記を減らして業務を効率化出来ることが可能です。

“クラウド”の便利さ

"クラウド"の便利さ

パソコン、スマホ、タブレットなどからアクセスが可能で、複数ユーザーでの使用や会計情報の共有が可能です。
“クラウド”なので常に最新版が利用でき、インストール型の会計ソフト等とは違い買い替えの必要がないので初期投資が低く、自宅でお仕事をされている方やノマドワーカーなど場所を選ばす会計情報を管理できます。

自動で経理

フリーランスの味方!自動で経理

金融機関の入出金明細やクレジットカードの利用履歴をなど連携しておけば、データを簡単に取り込むことができます。取り込んだデータは「自動で経理」機能により自動的に仕訳に変換。日常的な取引の入力業務は、ほとんどが不要になります。

(金融機関の入出金明細やクレジットカードの利用履歴を自動化するには前提としてインターネットバンキングやWeb上のカード利用照会サービスへの加入が必要です。その後、連携すると自動化が完了します。)

フリーランスの味方は操作も簡単

フリーランスの味方は簡単操作

会計freeeでは請求書作成や債権債務管理などの経理業務に必要な機能を標準搭載。日々の経理で入力した情報を自動で帳簿に反映し、転記作業が極力不要な体制が実現します。
人工知能を用いず手で記帳する場合でも、freeeでは収入か支出・決済条件・勘定科目の選択をすることで、簡単に仕訳を生成することができます。
加えて、勘定科目を選ぶ際は、日常的な用語から適切な勘定科目を選べる仕組みになっているので、簿記の前提知識を持たない人でも記帳が出来る画面構成になっているので操作も簡単でフリーランスの方も安心して利用できます。

経営に役立つ情報レポート

フリーランス経営に役立つ情報レポート

仕訳帳・元帳・試算表・月次推移等に加え、freee独自のレポート(債権債務管理・資金繰りなど)が自動的に生成されます。会社の財務状況をリアルタイムに把握できるからこそ、安心して創造的な活動に注力することができます。

フリーランス(個人事業主)向け料金

最安で980 円〜 / 月

フリーランスの味方 利用料無料 会計フリーフリーランスの味方 利用料無料 会計フリー

※横スクロールする事ができます

スターター
必要最低限の機能を利用し、
確定申告を済ませたい方
スタンダード
日々の経理の効率化から
確定申告までを一括で行いたい方
プレミアム
確定申告に関する不安について
トータルサポートを受けたい方
年払い
980 円 / 月
11,760円/年
月払い
1,180円/月
年払い
1,980 円 / 月
23,760円/年
月払い
2,380円/月
年払い
3,316 円 / 月
39,800円/年
年払いのみ
確定申告書の作成・出力
銀行口座や
クレジットカードとの同期
請求書の作成
領収書の写真から
仕訳データ自動取得
×
(月5枚まで)
消費税申告×
月次推移/資金繰り/売掛/
買掛レポート
×
メール
チャットサポート

(優先対応)

(優先対応)
電話サポート××
税務調査サポート補償××

法人向け料金

最安で1,980 円〜 / 月

フリーランスの味方 利用料無料 会計フリーフリーランスの味方 利用料無料 会計フリー

※横スクロールする事ができます

ミニマムベーシックプロフェッショナル
決算書類の作成と
記帳の効率化したい方へ
1,980 円 / 月
年払いの場合。年間23,760円。
月払いの場合は、2,380円/月。
全て税抜
経理全体の効率化、成長にむけて
数字の可視化を実現したい方へ3,980 円 / 月
年払いの場合。年間47,760円。
月払いの場合は、4,780円/月。
全て税抜
リアルタイムな予実管理や
ペーパーレス化を実現したい方へ39,800 円 / 月
年払いの場合。年間477,600円。
月払いの場合は、47,760円/月。
全て税抜
主な機能
・ユーザー上限3名まで
・効率的な記帳機能
・決算書の作成
・見積・請求・納品書作成
・入金・支払管理
・チャット/メールサポート
主な機能
・ミニマムプランの全機能
・ユーザー3名まで無料
・請求書の定期・一括請求機能
・従業員の経費精算機能
・ワンクリックで振込
・電話サポート
主な機能
・ベーシックプランの全機能
・ユーザー10名まで無料
・予実管理機能
・一括消込機能
・稟議(ワークフロー)機能
・部門別給与仕訳連動
・CRM(salesforce/kintone)連携
・より複雑な部門設定
・より複雑な申請経路の設定

まとめ

  1. クラウドサービスなのでどこでもアクセス可能
  2. 金融機関やクレジットカードの利用履歴を連携することで入出金がほぼ自動化可能
  3. 操作が簡単(確定申告の書類などページの説明通り入力することで簡単に作成出来る)
  4. 利用料金が格安

フリーランス(個人事業主)には特に強い味方の「クラウド会計ソフト freee(フリー)
法人の方でも導入は簡単で事務処理の時間を大幅に削減できます。

フリーランスの味方 利用料無料 会計フリーフリーランスの味方 利用料無料 会計フリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。