[WordPress] 投稿記事をドラッグで好きな順番に入れ替えるプラグイン [Intuitive Custom Post Order]

Wordpress-Infrastructure-Logo

 

ブログや、コーポレイトサイト、ショップのサイトなどをWordpressで運営するのが現在のウェブサイト構築の主流となっており、ウェブサイト構築の経験や知識がなくても簡単に作ることが出来き、無料で使用できるおしゃれなテンプレートや流行を取り入れたテンプレート、有料の高機能なテンプレートを使用してある程度までは誰でも半日程度で完成度の高いウェブサイトが出来てしまいます。

しかし一方で自分のやりたい機能やデザインなどを反映していくには、ウェブサイトのコーディングスキルが必要になってきます。
htmlCssJavascriptPHP(Wordpressカスタマイズするにあたって使用する言語)

少し調べるだけでカスタマイズできる様になればいいですが、上記の言語をある程度理解しておかないと、後々になって不具合が多発する事が高い確率で起こり得ます。

時間や根気などの労力を使わずに簡単にオリジナルなウェブサイトを作成しようと思うなら、制作会社やフリーランスのウェブデザイナーさんなどに相談をしるのが無難でしょう。

でも、そんなお金ねー!

ってのが普通ですよね。

会社やお店のウェブサイトならまだしも、個人のウェブサイト、やブログなど余程のお金持ちでない限りお金を出してまで開設しようとは思わないですよね。

 

色々と前置きが長くなってしまいましたが、そんなこんなで色々な機能を簡単にWordpressに追加できる機能が

プラグイン機能

です。使用方法は簡単でWordPressにログインして管理画面の左側のメニュー(サイドメニュー)にある

プラグイン」をクリックし、「新規追加」から検索や表示される候補からインストールするだけで使用できるようになります。

 

ではでは本題に入りましょう。

WordPressの投稿一覧の表示する順番をドラッグで好きな順番に入れ替えるプラグイン「Intuitive Custom Post Order」

投稿 ‹ WebsiteEngineer — WordPress

 

普通は上記のような画面ですが、

前項で記載したプラグインの新規追加から検索欄に

Intuitive Custom Post Order

と入力して検索し、検索結果に表示されたら

インストール」をクリックしインストールが完了したら

プラグインの有効化」をしてください。

「プラグインの有効化」が完了したら「投稿」をクリック

投稿一覧が表示されたらカーソルを記事のエリアに持っていってください。

すると下の画像のようになります。

 

WordPress

上画像のようなカーソルに変われば選択したい記事にドラッグすれば瞬時に入れ替わります。

このプラグインのいいところは、

管理画面の記事一覧だけでなく、ウェブサイト側の記事の順番も入れ替わる

ということがこのプラグインを紹介しようと思った理由です。

管理画面上だけでなくウェブサイト上でも変更が反映されるのはかなり便利ですよね!
公開日は変更されずに記事の更新日が自動的に変更される仕組みですね。

ただし、テンプレート側で「query_posts()」、「get_posts()」、「WP_Query()」などをで「order引数」や「orderby引数」を使用して記事を表示している場合はウェブサイト上では反映されまれん。

あくまで「order引数」、「orderby引数」を使用してソートしている場合。

ということですので、

「query_posts()」等を使用していても「order引数」、「orderby引数」を使用していない場合は

このプラグインは有効です。

これで簡単に記事の表示順位を変更できます。
まずは簡単なカスタマイズからはじめ、徐々に完成系に近ずけるのが堅実かつ一番の近道です。
このブログでもどんどんWordPressのカスタマイズ方法を紹介していきますので
参考にしてみてください!

「こんなカスタマイズがしたい!」、「こんな機能があれば。。。」など
コメント頂ければそれについての記事を書くかもです。

 

次回もWordPressの便利なプラグインについて書こうと思います。

ではではWebsiteEngineerでした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。