[Thunderbird] おすすめアドオン 5選

thunderbird_logo-only_RGB-300dpi

メールクライアントのThunderbirdのおすすめアドオン5選を紹介します。

今回紹介するアドオンは以下の5つです。

  • BorderColors GT
  • Manually sort folders
  • Quicktext
  • Tag Toolbar
  • 後で送信

 

みなさんはこのアドオン知ってますか?
今回紹介する5つのアドオンはかなり便利なので、入れておいて損はないと思います。

それでは順番に紹介していきます。

 

「BorderColors GT」メール作成ウィンドウにボーダーを表示

thun1

 

上の画像の赤い枠線が導入後に表示されます。

設定画面からメールアドレスごとに線の色と太さを変更できます。

これでどのメールアドレスで送信しようとしているのか一目瞭然ですね!

BorderColors GT

 

 

「Manually sort folders」サイドメニューのアカウントやフォルダの並び替え

設定画面からメールアカウントの並び替えやフォルダの並び替えが簡単に変更できます。

アカウントの並び替えの場合は、並び替え後に「 Thunderbirdの再起動」ボタンをクリック

フォルダの並び替えの場合は、メールアカウントを選択後フォルダを並び替え、最後に「フォルダペインの更新」ボタンをクリック

これで任意の順番に並び替えれます。

標準でありそうでないこの機能。入れておいて損はないはず!

Manually sort folders

 

 

「Quicktext」定型文を作成し、メール作成画面に挿入ボタンで簡単に定型文を挿入

thun2

ちょっとわかりずらいですが、ピンクの枠線内の「いつもお世話になっております。」がそうです。

これをクリックすると登録した定型文を挿入することができます。

このプラグインもおすすめです。

メールの冒頭の挨拶文など毎回書くのは不便なのでかなり時短できます。

Quicktext

 

「Tag Toolbar」タグを簡単につけるプラグイン

thun3

 

通常は「タグ」ボタンをクリックしてプルダウンで表示された内容から選択するんですが

このプラグインは、登録されているタグをピンクの枠線内のように表示しれくれるので

ワンクリックでタグをつける事ができます。

Tag Toolbar

 

「後で送信」時間を指定して送信する事が出来るプラグイン

今は送りたくないけど、○○時以降に送りたい。って時ありますよね。

でもメールを作成して保存しておいても、いざその時って忘れてる事が多いですよね。

それを解消してくれます。

チェック感覚の時間も設定できるので送信漏れがなくなります。

後で送信

 

 

いかがだったでしょうか。

かなり便利なプラグインではないでしょうか。

特に、メールでの連絡が多い方や複数のメールアカウントをお持ちの方はかなり仕事がはかどること間違い無し!

不要なら簡単に削除することもできるので一度入れてみては?

 

WebsiteEngineerでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。